トラベルメイト Top page へ戻る

トラベルメイトトラベルメイト98

<<前のページ     次のページ>>

「トラベルメイト98」
  1. 【 航空券(5) 】

     ここまでは、航空券だけを買うと言うことはどういうことなのかと、一回も海外旅行したことのない初心者だった場合はなるべくパッケージの方を選んだ方がとお勧めしました。これだけ説明しても、いや私はなにが何でも航空券だけを購入して自分の力で旅行をしてみせるとがんばる人もいますでしょう。

     確かに60年代とか70年代に比べれば、日本全体が国際化と言うことではレベルアップして、全くの初心者であっても初めて海外に出かけたときにとまどうことは少ないかもしれません。最近の海外旅行の動向を見ていますと、小中学校が休みに入った次の日と休みが終わる前日がちょっとしたピークになります。かなりの人が子供を含めた形での家族旅行をしていると言うことです。ほとんどの場合「おやじ」抜きですけどね。

     目的地はだいたいがハワイかグアム、サイパン、プーケット等のリゾートです。こういうパッケージは航空券だけの個人旅行とはあまり関係ないんじゃないの、しかも家族旅行だし、と思われる人が多いでしょう。ところがそうではありません。 家族旅行でも個人旅行でも、日本の空港から飛んで、機内で食事をして目的地について、ホテルにチェックインして、食事して眠って、次の朝起きて観光して買い物して、疲れて食事してまた眠る、このサイクルと繰り返しは全く同じです。

     書類の手続きも、パスポートをとってビザが必要な国はビザをとって、日本の空港で出国手続きをして、目的地で入国手続きをして問題なければ無事入国、何日間か観光をして今度は逆向きの書類手続きをして日本到着無事帰国。これも全く同じ。そりゃあ国によっては団体とかパッケージの人は個人より手続きが簡略化されていたりするところがありますが、基本的なものはほとんど同じです。 子供時代に何回かこれを繰り返しておくと、何とはなしに出入国とかパスポートビザ等の書類手続き、現場の雰囲気が身に付いてきます。こういう体験があるないで実際に一人で旅行に出かけた時のしんどさは数倍は違ってきます。

     64年以前の家族での海外旅行は、超エリートか大金持ちかあるいは移民かに限られていました。64年以降70年代後半までは「ちょっとした」人達でなければ家族旅行はあり得ませんでした。80年代より割合普通の人達が家族旅行に出かけ始めます。1980年に小学校1年生だった子供は今24才前後、もうちょっと年が往ってる人達で例えば1990年に20才だったら、1980年には10才、小学校4年生グアムに家族と遊びに行くにはぴったりの年齢です。実際90年頃20才だった人は家族旅行のはしりの年代の人達です。もしこの年代の人で、2,3回は家族旅行で出かけたことのある人は、自分で旅行するのが最初であっても、全くの初心者というわけではありませんので、航空券のみ買って旅行にでることも悪くはないかもしれません。かなりの確率でこの年代の人達は、海外旅行には初心者ですと言っても、家族旅行は旅行体験にカウントしてない可能性があります。あまりにも普通のことなので、気にとめて無いという方が当たっているかもしれません。うらやましい年代です。

     今30代以上で海外旅行は初心者ですと言う場合、家族旅行も含めて一回も海外旅行したことのない可能性大です。こういうケースの時はなるべく最初はパッケージ旅行からスタートすることを勧めます。あるいは旅行慣れしている友人と一緒に行くとか。

     いやだどうしても一人旅で、現地の文化に触れ自由旅行したいと言い張る人は、時間とお金を持っていってください。4泊5日の安宿に泊まる自由貧乏旅行なんてのはほとんどあり得ない話ですから。航空券のみを購入して一人で旅行して安宿に泊まるなら最低でも3週間は必要です、2週間では微妙に不十分です。そしてお金は絶対必要です。

     お金を持っていて貧乏旅行するのはしゃれですみますが、本当に金がない「まんま」の貧乏旅行はしゃれではすみません。遊びは余裕があるところに生まれます。海外旅行は遊びの中でももっとも高度の暇つぶしです。余裕のない遊びは遊びではありません。それは一言で言えば「生活苦」と言うやつで、わざわざ海外にでてまで「生活苦」を味わうのは愚の骨頂と言います。まあ何にでもマニアがおられるわけで、マゾヒスティックな「生活苦」マニアには海外の「生活苦」はゾクゾクするほどの快感があるのかもしれません。

     年齢がちょっと高い50代後半から70代前半の初心者は旅行に対する考え方がかなり頑固だったりしますので、肩の力を抜いてもらうのが大変です。実際の旅行は、出発前にかなりの時間をかけて調べて計画を立てている人が多いのでそうはトラブルにはなりません。本当に一回目などの場合前もってホテルとか現地国内便の航空券の手配をちゃんとしてから出発するケースが多く20代のちゃらんぽらん型はほとんどいません。 

     なかなか実用航空券の利用法まで行かないです。次回は、「航空券のみの旅行ははたして安く旅行できるのか 」について話します。

<<前のページ     次のページ>>



↑ページ最上部