トラベルメイト Top page へ戻る

トラベルメイトトラベルメイト98

<<前のページ     次のページ>>

「トラベルメイト98」
  1. 【  現実旅行編(5) 】

    ○空港までの交通機関

     バス・鉄道色々あります。できたら鉄道の方が確実です。バスを使うときはなるべく余裕を持って家を出てください。車で行くときはこれもかなりの余裕を持っていくことです、特にピークシーズンの混むときなど、途中の高速道路は混んでなかったけれど空港入り口で車が詰まってしまうことがあります、後空港まで500メートルもないのに車が渋滞して動かない、こんな時は非常に困ります。

     特に1人で運転しているときは車を道ばたに置いて荷物を持って走るわけには行きません。運を天に任せるのです。もし家族旅行だった場合は、運転者を1人残して家族全員で運転者のパスポートも持って空港に走るのです。チェックインは出発1時間前まで、これまでに荷物のチェックインと搭乗券をもらっておけば少しは時間が稼げます。航空機の搭乗時間までに最後の1人が車を駐車して、駆けつけてくるのを待つしかありません。
     毎年です。ピークシーズンには空港入り口で渋滞している車の横を、借り物競走よろしく、必死の形相でトランクを引っ張りながら走っている旅行者がたくさんいます。できたらあなたはそんな目に遭わせたくありません。こう言うこともあるので、大きな荷物は前もって空港に送っておくことを薦めます。

     ピークシーズンに限らず、電車の事故、高速道路の渋滞等でちょっと余裕を持って出たはずなのにどうしても集合時間に間に合いそうもないとき、一分でも早く空港に到着するよう頑張ってください。

     間に合わないかもしれません、が航空機の便も遅れるときは1〜2時間は遅れます。飛行機の便が遅れてくれたら間に合います。ダメ元ですから努力だけはしてみてください。この時旅行会社には、遅れるから空港に連絡を取っておいてくれと電話を一本入れておいてください。

     出発1時間前に空港の集合場所にたどり着けたなら100%とは言いませんがたぶん何とかなると思います。45分前なら本当に微妙です。30分前ならたぶんダメでしょう。15分前なら何とかなる可能性は0%に近くなります。でも集合場所には一応行ってみてください。あきらめて途中でUターンするのが一番よくありません。

<<前のページ     次のページ>>



↑ページ最上部