トラベルメイト Top page へ戻る

トラベルメイトトラベルメイト98

<<前のページ     次のページ>>

「トラベルメイト98」
  1. 海外旅行入門講座まとめ(1)

     97年10月から始めた海外旅行入門講座も早、2年をすぎました。未だ長々続いています。もうそろそろ飽きてこられた方もおられると思います。でもまあそういわずもうちょっとつきあってください。

     ざっと今までふれてきた項目を書き出してみます。まず最初が、日本海外旅行史でした。

    (1)日本海外旅行史 <1>〜<11>

     ここでは1950年代留学生も含めての海外旅行者の発生時期からスタートして、1964年の海外旅行自由化、観光大衆化、団体旅行、格安航空券の販売開始、間でざっとふれています。

     1952年の日本交通公社の海外旅行のガイドブックに始まり、ブルーガイドから、個人旅行機関誌「オデッセイ」、「地球の歩き方」の出版開始から発展を説明しました。

     最後の<9>〜<11> は、格安航空券のより詳しい時代的な説明をしています。ここを読めば格安航空券がどう発生発展してきたかよくわかると思います。ついでに格安航空券屋にもちょっとふれています。

    (2)団体旅行と個人旅行<1>〜<2>

      よく言われる団体旅行と個人旅行、これはどういう具合に分類されるものなのか簡単にですが図式化してあります。

    (3)航空券<1>〜<8>

      航空券とは実際どういうものなのか、どんな使い方ができるのかを具体例を挙げて詳しく説明しました。格安航空券から団体旅行、航空券に対するメディアの取り上げ方までかなり脱線してますが広い範囲で語ってあります。

<<前のページ     次のページ>>



↑ページ最上部