【 旅行トラブル実践編:出発前に(2) 】
航空券以外の旅のパーツで出発前に要チェックなのは、レンタカーとかホテルの手配です。まずはレンタカー、
<レンタカー>
クレジットカードは必須です。予約の時はカードナンバーまで必要ありませんが、現地で実際にレンタカーの手続きするときには、支払いのギャランティーにクレジットカードは絶対必要。無いときははっきり言ってもめます。キャッシュで精算したいときには、借りるとき前金でかなり高額の補償金を要求されます。出発までにクレジットカードは絶対取っておきましょう。
<ホテル>
泊まる期間の日付は何回チェックしてもしたりません。海外旅行には時差が あります、日付変更線があります、機中泊があります。
*ヨーロッパは、
日本発午前中の北回り便は、同日の夕刻目的地に着きます。ですからこ
れを利用するときは宿泊開始日は、日本出発日と同じくなります。
日本発夕刻の北回り便は、次の日の朝に目的地に着きます。ですからこ
の便利用するときは宿泊開始日は、日本出発の次の日からになります。
ただし空港に朝到着してもすぐホテルにはチェックインできません。
12時過ぎまで待たないとホテルには入れないところが少しつらいです。
*北米は
日付変更線越えますので、西海岸なら日本出発した日からもう一度その
日がスタートします。つまり3月1日の16:30に出発したら、到着は
同じ3月1日の午前になります。ホテルの宿泊開始日は出発日と同じ日
になります。東海岸は、11:00に東京出発するとそれよりちょっと早い
09:OO過ぎの時間になります。なら南米は?日本からの直行便の時刻載せ
ておきますから、自分で考えて下さい。
*南米時刻表
東京/サンパウロ間
RG 837 W F MAR17-MAR26 NRTGRU 1900 0550 ?
JL 68 S MAR16-MAR27 NRTGRU 1900 0550 ?
RG 835 S MAR15-MAR27 NRTGRU 1900 0550 ?
RG 833 M MAR15-MAR22 NRTGRU 1900 0750 ?
JL 64 S M T MAR16-MAR29 NRTGRU 2100 0740 ?
例えば、99/04/07の、W(水曜日)、NRT(成田)19:00発 RG837便にて出発すると、05:50は現地の日付で何日でしょう。
旅行会社はプロなんだから、そんな基本的な間違い犯すはず無いじゃないか、間違ったとしても旅行会社側の責任じゃないかと思ったあなた、責任論と理想論では全くその通りです。
でも現地で日付の間違いのためにいらぬ苦労と貴重な時間をなくすのはあなたです。もう一度飛行機の日程表と、ホテルの手配日程表を照らし合わせておかしいところがないか、ひにちのずれはないかじっくりチェックして下さい。もちろん、旅行会社側がいつもミスを犯してるかし易いと言うことではありません。 どんなことでも100%はありませんので少しでもトラブルを避ける意味です。
とにかく送られてきた書類は、穴の開くほど見つめて下さい。旅行は出発前からもう始まっているのです。パッケージへ申し込んだ人も、予約のとき申し込んだ通りの日程なのか、ホテルなのか、同じホテルでも別館なのか本館なのか、海岸に面しているのかそうでないのか、たくさんチェック項目はあります。文章のあら探しをする必要はありませんが、よく理解できなかったりどうとでも取れる文面などは出発前にそれも早い時期にきちんと問い合わせて理解しておいて下さい。パソコンのサポート電話のようにコールしたけどつながらないと言うことはよほどのピーク以外はありませんから。