トラベルメイト Top page へ

トラベルメイトプシカールフェア

[戻る]
SurumeのPUSHKAR FAIRレポ
7 プシカール(5)
11/25
昨日薬早めに飲んだおかけで、もう熱はなさそうです。朝食もかなりの量食べられました。たぶんもう大丈夫でしょう。今後も早朝は冷えないように気をつけなければと思いました。

ジョドプールからジャイサルメールは昨日よりちょっと多めの330KMほどたぶんジャイサルメール到着はかなり遅くなると思います。

風景は昨日のものとあまり変わらないし、牛とかラクダ、羊の群が道路横断のためその都度バスはストップ。
砂漠の風景もそろそろ飽きてきました。

途中食事休憩を挟んでバスは走り続けます。そのうちポカランという地名が道路標識にでて来始めました。ゲッ、ポカランっていうのはインドの地下核実験の実験場じゃん。

でもたぶん道から離れたずーっと遠くの地平線の近くが多分そうでしょうからまあいいかという感じです。

ジャイサルメール近くになってくると、インド陸軍のキャンプが多くなってきました。パキスタン国境が近くなってきたのでしょうがないことですけども。

道路も軍隊のトラックがかなり頻繁に走ってますし、大砲引っ張ったトラックの数十台の移動もありました。

ジャイサルメール到着は案外早く、17時頃には到着、早速ホテルにチェックインしました。ありがたいことにこのホテルもお湯がでるしバスタブ付きです。トイレがよく流れないことはありますが、まあ合格点です。

インターネットカフェこのホテルの近くにもあるそうで、食事終わったら行ってみようと思います。

11/26

朝珍しく、早起きして近くの湖(ガディサール湖)に朝日見に行くことにしました。そういえば、15年前きたときも確かこの湖で写真とったこと思い出しました。真っ昼間でしたけれども。

昨日の夜は、インターネットカフェで一時間ほど粘って、ジョドプールまでのレポートを日本へ送ることができました。(日本に確認とってないので、たぶんとしかいえませんが)

ここはプシカールのように旅行者で混んではいなくて、十分時間とれたことが勝因でしょう。

朝食後は、ジャイサルメール城を観光の後、最後の目的地クーリー村へ向けて出発です。
ジャイサルメール城の中にもなんとインターネットカフェがありました。たぶんこちらはプシカールのように旅行者で混んでいることでしょう。

1時間半ほど、ジャイサルメール城にいてそれからクーリー村へ向けて出発しました。ほぼ40KM行程1時間というところです。

最初このあたりにきたときは、もっと北のサムへ行ったので私にはクーリー村は最初の経験です。

クリックすると拡大版を表示します。 早朝のガディサール湖
クリックすると拡大版を表示します。
クリックすると拡大版を表示します。 ジャイサルメール城の中にあるE−mail屋の看板